あぷりこっと保育園エミタス久本では、近隣保育園などとの連携を深めるとともに、本の貸し出しを広くおこなっています。また建物内の一部をママ会などに開放することもあります。子育て支援の拠点として、今後も幅広い活動を進めてまいります。

地域連携

エミタス久本は、地域の待機児童問題を解決する一助になることを願って開業した経緯もあり、地域貢献の思いを強く共有しています。地域の子育て拠点となれるように、今後も活動を広げていく予定です。

新型コロナウイルス感染の影響で現在は、親子クッキング教室などを在園者だけで開催しております。ただ今後は、感染状況などを見極めながら、地域の親子にまで参加範囲を広げていけることを願っております。

絵本の貸し出し

当園では、子どもが家庭でじっくりと本に親しむために、絵本の貸し出しをしています。大好きなお家の方の膝に座り肌と肌を触れ合いながら、また寝る前に布団に一緒に入って本を読んでもらうことが子どもは大好きです。また、一冊の本を一緒に読むことで生まれる会話や共感できる体験が子どもの心を豊かにし、親にとっても子どもが考えていることや感じていることを知ることができる親子の触れ合いの場となることを望んでいます。

あぷりこっと保育園エミタス久本の玄関を入ってまっすぐ進んだ廊下の一角に、おしゃれな図書スペースがあり、絵本好きな子どもたちに人気です。

絵本の寄付のお願い

保育園では、たくさんの絵本を子どもたちに読み聞かせを行い、想像力や心の豊かなお子様に育ってほしいと願っています。
しかし、一度にたくさんの絵本の準備は難しく、少しずつ増やしていく予定です。 そこで、幼い頃繰り返し読んだけれど、気が付くと読まなくなってしまった絵本や読まずに忘れてしまっていた絵本などがございましたら、ぜひお譲りください。日本語に限らず、外国語の本の寄付も大歓迎です。
どの絵本も、大切に使わせていただきます。ご家庭に眠っている絵本がございましたら、ぜひお声掛けください。

●言語は問いません。
●受け入れさせていただく本は、記載されている項目をご参照ください。
●郵送の場合、送料は寄贈者のご負担でお願いいたします。
●持参の場合、事前にご連絡を頂けますと受け取りがスムーズです。
●冊数が多い場合は、事前にご連絡ください。

【受け取り可能な物】
●対象年齢が5歳以下の絵本
●しかけ絵本、おもちゃ絵本
●図鑑
●5歳児以下の子が理解出る英語の絵本

【受け取り不可能な物】
●汚れている絵本、破れのある絵本
●児童書、文庫本、単行本、漫画、パンフレット等
●戦隊物やアニメ関係の物(レンジャーもの・仮面ライダー・ウルトラマン・プリキュア等)
●対象年齢が5歳以上の絵本
●宗教関連の本

公園に面したスペースを開放

エミタス久本では、保育園の建物の一角を、ママ友会などの地域の方々の用途に合わせて開放することがあります。緑豊かな公園に面したバルコニー付きのスペースは、ソファやバーカウンター、キッチン設備などが完備したおしゃれな空間です。

あぷりこっと保育園エミタス久本の建物内の公園に面したフロアを、在園者のご家族にも、お誕生会やママ友会などの用途にご利用いただいています。

TOP
MAP Instagram LINE
TEL 044-982-9507(13:00~17:30 月~金、祭日年末年始を除く)