子育て支援

交流

2020年度は、コロナ禍のため親子クッキング教室を在園者だけで開催しました。
今後は地域の親子にまで参加範囲を広げていく予定です。

の貸し出し

当園では、子どもが家庭でじっくりと本に親しむために、絵本の貸し出しをしています。
字を読めるようにするという目的よりも、お家の方にも絵本の世界を知り、親しんで頂けるようになるためでもあります。
大好きなお家の方の膝に座り肌と肌を触れ合いながら、また寝る前に布団に一緒に入って本を読んでもらうことが子どもは大好きです。また、一冊の本を一緒に読むことで生まれる会話や共感できる体験が子どもの心を豊かにし、親にとっても子どもが考えていることや感じていることを知ることができる親子の触れ合いの場となることを望んでいます。

の寄付のお願い

保育園では、たくさんの絵本を子どもたちに読み聞かせを行い、想像力や心の豊かなお子様に育ってほしいと願っています。
しかし、一度にたくさんの絵本の準備は難しく、少しずつ増やしていく予定です。 そこで、幼い頃繰り返し読んだけれど、気が付くと読まなくなってしまった絵本や読まずに忘れてしまっていた絵本などがございましたら、ぜひお譲りください。日本語に限らず、外国語の本の寄付も大歓迎です。
どの絵本も、大切に使わせていただきます。ご家庭に眠っている絵本がございましたら、ぜひお声掛けください。

●言語は問いません。
●受け入れさせていただく本は、記載されている項目をご参照ください。
●郵送の場合、送料は寄贈者のご負担でお願いいたします。
●持参の場合、事前にご連絡を頂けますと受け取りがスムーズです。
●冊数が多い場合は、事前にご連絡ください。

【受け取り可能な物】
●対象年齢が5歳以下の絵本
●しかけ絵本、おもちゃ絵本
●定期購読や、幼稚園(保育園)で配布される絵本≪こどものとも≫≪おはなしチャイルド≫等
●図鑑、キャラクター(アンパンマン・ディズニー・トーマス・しまじろう等)の知育絵本
●5歳児以下の子が理解出る英語の絵本

【受け取り不可能な物】
●汚れている絵本、破れのある絵本
●児童書、文庫本、単行本、漫画、パンフレット等
●戦隊物やアニメ関係の物(レンジャーもの・仮面ライダー・ウルトラマン・プリキュア等)
●対象年齢が5歳以上の絵本
●宗教関連の本