かけがえのない幼児期を
豊かに過ごすために。

あぷりこっと保育園エミタス久本では、お子さまがかけがえのない幼児期をより豊かに過ごせるように、幼児教育、食育などのプラスアルファの取り組みに力を入れています。また、この時期の子育てをより深く楽しんでいけるように、保護者様と共に親子クッキングなどの行事も開いています。お天気のいい日には、近くの公園までお散歩に出かけ、安全・安心に十二分に配慮しながら、季節の変化を感じ、お子様の体力向上と健康増進をはかっています。

幼児教育

習いごと

幼児期は様々な能力を開発し、知識やスキルを身に着ける絶好の年代です。エミタス久本では下記のような教室を保育に組み込んで行っております。習い事を平日に行うことによって、土日はたっぷりとご家族の時間をお楽しみいただけます。

外部講師によるレッスン
 リトミック、英語、体操、モンテッソーリ教育
内部講師によるレッスン
 モンテッソーリ教育
 親子クッキング教室

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育とは、イタリアの教育者、マリア・モンテッソーリが20世紀初頭に考案した教育法で、子どもの自発的な発達をはぐくむために幼児教育でも注目されています。「子供には自分で学び自分自身を育てていくことのできる、自己教育力がある」という考えを根底にしています。エミタス久本では、モンテッソーリ教育の資格を持つ外部講師によるモンテッソーリの時間を持つとともに、日常の保育活動でもこの教育方法を採り入れ、お子さまの成長をサポートしています。

エミタス久本は、モンテッソーリ教育を通じ子どもたちを身体面、社会面、情緒面、認知面で発達させることをサポートします。

食育

親子クッキング教室

幼児期のすこやかな成長には、家庭と保育園が連携した食育が欠かせません。そこであぷりこっと保育園エミタス久本では、日ごろの完全給食や保育活動のなかで「食べる」ことのありがたみを大切にするほか、保護者様向け食育講座や親子クッキングなどのイベントにも力を入れています。

新型コロナウイルス感染予防に万全の対策を講じる一方で、親子クッキング教室には、今後とも力を入れていく方針です。

お散歩

当園の周辺には緑豊かな公園も多く、子どもたちが季節の変化や自然の面白さを感じられる環境があります。そこで安心・安全に十二分に配慮しながら、こうした公園にお散歩に出かけます。

久本公園 エミタス久本のすぐ目の前にある緑豊かな公園です。園内の窓からは公園の緑を眺められます。公園には、ベンチや鉄棒、アスレチック遊具などがあります。

久本薬医門公園 江戸時代後期から代々医師であった岡家の屋敷跡地が緑豊かな公園として整備されています。とくに遊具などがあるわけではありませんが、黒澤明監督の映画「赤ひげ」の療養所のモデルとなったといわれる屋敷跡の門や蔵などは子どもたちを温かく見守ってくれます。子どもたちの幼い記憶のなかに、地域の穏やかな面影が残ってくれることでしょう。

末永久保台公園 高台にある安全な公園です。滑り台やブランコなどがあり、子どもたちが駆け回れる環境があります。

ターザンの木公園 ターザンが出てきそうな大きなスタジイの木があります。緑豊かな公園でひなたぼっこができます!

 

トップページ >

TOP
MAP Instagram LINE
TEL 044-982-9507(13:00~17:30 月~金、祭日年末年始を除く)